tsuyu-note

めんつゆが買ったものとか勉強したことをつらつら書くよ。

ガーデニング ベランダ 初心者

ガーデニング初心者の私が考える、植物を枯らさないで育てる方法

投稿日:

今でこそ趣味がガーデニングと言えますが、昔は買っては枯らしを繰り返していました。思考錯誤してわかってきた、枯らさない、私なりの植物の育て方を紹介します。

ガーデニングを始めたきっかけ 

きっかけは「植物があると部屋がオシャレに見えそうだから」という、なんともくだらない理由でした。一番最初に買った植物は忘れちゃいましたが、数日で枯らしてしまった気がします。

ガーデニングを始めた当初は、「水やりをし過ぎない」という情報に固執し過ぎてて、それ以外の要素は見向きもしませんでした。

日に日に弱っていく植物をみて「水やりすればいいの?しないほうがいいの?」と混乱してしまい、最後にポトスを枯らしてから1年ほどはガーデニングから遠ざかっていました。

育てやすいポトスでさえ、枯らしてしまったのがショックで「自分にガーデニングは向いていないんだ」と感じたことをよく覚えています。

なぜガーデニングを再開したかと言うと、やっぱり植物が好きだから。すぐに枯らしてはしまいましたが、部屋の中に植物があった期間は「家に緑があるって癒されるなー」と感じていたものです。

 

再開するにあたって、今までとは違ったものを育てようと思い、部屋の中ではなく、ベランダで育てられそうな植物を買ってきました。

ベランダで植物を育てるようになって、「あれ?ガーデニングってこんな簡単なの?」って思った記憶があります。あんなに水やりで悩んでたのに、ベランダで植物を育てるようになった途端、植物がすくすく育つようになってしまいました。

そこから思考錯誤して、部屋の中の一部のエリアではありますが、植物を育てられるようになりました。

部屋の中で植物を置いているのはこの窓際だけです。

めんつゆ家の環境

私の家の環境は以下の通り。現在はベランダ、よく日の当たる部屋の窓際でのみ植物を育てています。

  • アパート2階、中部屋。
  • ベランダの日当たりは非常に良い。
  • ベランダは2畳ほどでそれほど広くはない。
  • 部屋の風通しが悪い、窓はほとんど開けない、夏は蒸し風呂状態になる。
  • ベランダと反対側の部屋(玄関など)の日当たりは非常に悪い。
  • エアコン1台あり。

元気な苗を買おう

それでは植物を枯らさないコツを紹介していきましょう。

まず、買おうとしている苗は元気ですか?植物を育てる自信のない人は、元気な苗を買うところから始めましょう。

環境が売り場から家に変わることによって、多少なりとも植物はダメージを受けます。そのため弱っている植物の場合は、環境が変わってしまうだけで枯れてしまうこともあります。

 

旬の安い苗は育てやすい

ホームセンターで安く売られているのは比較的育てやすい苗だと思います。よくマリーゴールドとか98円で売られているじゃないですか。ああいうのお勧めです。

安ければいいというわけではないです。花期がとっくに過ぎているような見切り品ではなく、これから花期を迎える安い苗を買いましょう。

なぜその苗が安いか、売り手の立場になって考えてみましょう。手塩をかけて、水やりのタイミング、日光、温度管理、肥料に気をかけて、大事に大事に育てた植物は高く売りたいし、適当に水やりしていれば育つような植物は量産出来るから、高く売れなくてもいいやって、思いませんか?

 

量産できる植物というのがポイントかなと思います。あと一年草もおすすめ。一年たったら枯れるのなら、多年草のほうがいいじゃんと思うかもしれませんが、一年草は花期が長いものが多いため、お花を長い間楽しめます。あと多年草と比べて、価格が安いです。

 

私が育てた植物の中では

春:ペチュニア、ロベリア

夏:ポーチュラカ、ジニア、千日紅、マリーゴールド

秋:コスモス系全般

冬:パンジー、ビオラ、ストック

が育てやすかったです。

 

あとお花ではないのですが、コリウスもおすすめ。一口でコリウスといっても赤が強い品種、黒っぽい品種、背丈が高い品種、低い品種いろいろあります。ひとつあるとパッと華やかになるので、寄せ植えでよく使います。

すごく丈夫でほっておいてもすごい勢いで増えるので、適当に暫定した茎をその辺にさして、さらに増やしたりしています。寒さに弱いところが難点。

コリウス

 

風通しに気を使っていますか?

雪が降るような真冬でない限り、植物は部屋の中よりも外の方が育てやすいと、私は思います。アパートは風通しが悪いためです。窓を開けたまま外出する人はいませんよね。またアパートって一軒家に比べて窓が少ないので、空気がこもりやすい気がします。2階以上、中部屋ならなおさらです。

ホームセンターの苗売り場を見てみてください、決して苗は風通しの悪いところには置かれていないはずです。夏場は業務用扇風機を使って、風通しをよくしている場合も多いですね。

 

苗が売られているのはどんな場所か?家で同じような環境を再現できるか?

苗を購入したら、なるべく家で同じ環境を再現するようにしましょう。

 外で売られていた苗は外で

 中で売られていた苗は中で

 日向で売られていた苗は日向で

 日陰で売られていた苗は日陰で

育てます。

 

私の家のベランダは日当たりがいいため、日陰を好む植物は買いません。

本当は日陰を好むアジサイとか育てたいんです。昔買ったことがあるのですが、やはり枯らしてしまいました。

 

エアコンの風に注意

エアコンの風は直接植物にあててはいけません。

さっきの「風通しと逆のこと言ってるじゃん」と言わずに。

先程「ガーデニングコーナーで大きな業務用の扇風機を見かけませんか?」との話をしましたが、見かけたら扇風機の先をよく見てみましょう。風を直接植物には当てていないはずです。

 

水やりのタイミングを見極めよう

ただ水をあげればいいというわけではありません。植物をよく観察してタイミングを見極めましょう。また見るだけではなく触って、葉のハリなどを確認するのも大事だと思います。

多肉植物はシワがよったら水あげる

多肉植物は体内に水を蓄えているため、水やりが少なくても問題ありません。

  • シワがよる
  • 葉にハリがなくなり柔らかくなる

このような場合はたっぷり水をあげましょう。

 

多肉植物以外は葉にハリがなくなったら

お肌と一緒ですね。水分があるからシワがなくなったり、ハリが出るんです。植物は水が足りなくなるとしおれ、水が十分に足りているとしゃんとします。

 

水やり前

手前のビオラに注目。

f:id:mentsuyu-san:20190330120905j:image

水やり後(2日経過)

しなっとしていた苗が起き上がりました。

f:id:mentsuyu-san:20190330120937j:image

 

水やり前

f:id:mentsuyu-san:20190330121013j:image

水やり後(1日経過)

f:id:mentsuyu-san:20190330121032j:image

 

 

気にしすぎない

水やりの感覚がわかんない。数日前あげたけど、もう水をあげたほうがいいかな?

真夏の炎天下でない限り、1日くらいあげなくても枯れません。水やりしようかな、でもまだちょっと早いかな?と、悩んだ時は水やりしないほうがいいと思います。

 

まとめ

初心者なりに思考錯誤した結果、植物を枯らす確率はぐっと減りました。植物を枯らしてばかりいたころは、植物って育てるのが難しいな、と感じていましたが、植物にとってよい環境を作ってしまえば、後は多少適当にしていてもおもしろいぐらい育ちます。

 

自動広告

-ガーデニング, ベランダ, 初心者

Copyright© tsuyu-note , 2019 All Rights Reserved.